ラインスタンプの紹介

2021年8月15日 投稿者: Cottonpot 0

概要

苗字スタンプでkishio715が制作した苗字をキャラクター化したラインスタンプ販売のリンクを張っています。
今回は、ラインスタンプを考えたきっかけをまとめたいと思います。

苗字スタンプが
できたきっかけ


ラインスタンプを作ろう!と考えたとき、どういったイラストが喜ばれるかと考え、販売されているスタンプを見ていました。
全体的に上位に来ているラインスタンプはゆるーい感じのあまり色が使われていないイラストでした。

よし!自分も同じようなイラストのスタンプにしよう!と考えたものの、プラスアルファがなきゃ埋もれるな。となっていました。
そこで次に自分ならどんなラインスタンプが欲しいだろう?わざわざラインスタンプを買う理由は何だろう?と考えできたのが、苗字スタンプでした。

皆が欲しがる
ラインスタンプとは?


人は、数ある物の中で「これが欲しい!」となるものは何だろう?と考え、集めたくなるもの、欲しくなる物には以下のような特徴があるのではと考えました。
  • 「自分だけ!」の特別感があるもの
  • オリジナリティがあるもの
  • かわいいもの

  • 上のような理由から、「その苗字の人のためのラインスタンプ」として「苗字スタンプ」が生まれました。

    初めて作った
    ラインスタンプ


    苗字をキャラクター化したラインスタンプを作ろう!と考え、まず作ったのが
    スズキドンのラインスタンプでした。
    「鈴」の「木」で「鈴木」
    名前を「スズキドン」とした理由は、果たしてラインスタンプを購入しようという人が、自身の名前で検索するだろうか?と考えたのがきっかけでした。

    初めて作った
    ラインスタンプの反省点


    上のようなスタンプを作り、販売したところ、文字が小さすぎることが判明しました。
    これ以降、文字を大きくすることを心掛けるようになりました。

    感想


    初めて作ったラインスタンプは、再提出を繰り返しました。
    同じようなイラストが多い、消えていない部分があるなどなど、修正の連続でした。
    また、線が汚い、線が太いなどの欠点も見えました。
    何はともあれ、初スタンプだったので色々勉強になったことを覚えています。