山下にゃんこさんのラインスタンプ

2021年8月29日 投稿者: Cottonpot 0

概要

苗字スタンプでkishio715が制作した苗字をキャラクター化したラインスタンプ販売のリンクを張っています。

最新作として「山下さん」のラインスタンプを作りました。

山下さんの苗字スタンプ


「山」の「下」の猫。山下にゃんこさん。 その一日を描いた「絵本」になっているスタンプです

猫をモチーフにしたラインスタンプにしたわけ


今回発売したラインスタンプは、今まで出していた苗字スタンプとは違い猫をモチーフにしました。

今までだったら山をさかさまにして「山下」というスタンプを作っていたと思います。
現に、最初に考えた山下さんは、下のような絵でした。
富士山を逆さまにした、「山下さん」のラインスタンプです。
これを描く少し前に、自分の描いているラインスタンプの絵は「手抜き」であるという評をされたことがありました。

それを受けて、「手抜き」といわれる所以を考えました。

まず考えられたのが、線の引き方。フリーハンドのような線が多く、ここが汚くみえて、結果手抜きとされたのではないか。

また、それ以外にも文字が手書きのためよくなかったのではないか?
これは、他のラインスタンプを見てみても手書きのものは見つけられなかったため、修正の必要があるかと考え、打ち込むようにしました。

更に過去のkishio715のラインスタンプを見返してみたとき、かわいくないなと思うものがありました。そこで「かわいい」を明確化することができないかと考え、世間一般にかわいいものはどういうものか、色は?形は?

といったことを調べているうちに、犬や猫といった動物がかわいいと評されることにたどり着きました。

そこで「猫」と組み合わせたラインスタンプ「山下にゃんこさん」が考えられました。

今回の苗字スタンプに
追加された特徴


今回の苗字スタンプでは、今までと違い一つ特徴を付けました。
それは、ラインスタンプがストーリー仕立てになっていることです。
全2部作を考えているのですが、休日の山下にゃんこさんのやりとりが見えます。

感想


今まで、ラインスタンプを作る時と違い今回はお話の形にしました。
ラインスタンプ、+αの付加価値をつけることで売り上げUPにつながるのでは?と考えましたが、今のところそうでもなさそうです。