広告メニュー~自サイトの広告はどこに向けて出す?

概要

広告には、認知層に働きかけるもの、潜在層に働きかけるもの、顕在層に働きかけるものそれぞれ違います。今回はそれぞれどのような広告メニューが存在するのかをまとめ、アクセサリーショップ「CottonPot」はどの層向けの広告を出稿したらいいのかを考えたいと思います。


  • 目次
  • 概要
  • 集客方法の違いとネット広告の全体像
  • CottonPotで広告を出すなら
  • 本の紹介

  • 集客方法の違いとネット広告の全体像

    認知層

  • 商品やサービスを知らない
  • 広告でブランド認知
  • 「広告効果が悪い」と評価されがち
  • ⇒興味が低いユーザーにも訴求するため成果につながりにくいため

    顕在層

  • 購入や資料請求など直接的に行動を促すことがもとめられる
  • CottonPotで広告を出すなら

    広告出稿の目的は?

  • みんなに知られたい
  • 買ってほしい
  • ⇒認知とコンバーション
    つまり、認知層に向けた広告をしばらく出稿しその後顕在層に向けた広告を出稿する流れが理想と言えます。

    以前にも広告出稿したことがありますが、その時は閲覧者は増えたものの、購入にはつながりませんでした。

    理由は恐らく「他のアクセサリーショップとの違いがほとんどない」「それでいて商品名が怪しい(”元気を出したい人に向けて”などとしていた)」「製作者が誰かわからない(kishio715って誰だよ状態)」が挙げられます。

    そこで
  • 商品名は「ガーネットのピアス」などのように普通の名前に変更
  • 「数秘術」という占いで「パーソナルナンバー」を選出し各数に対応する色のアクセサリーを紹介するという形で他のアクセサリーショップとの違いを出す
  • という改善を行いました。

    google広告の予算を考えるで書いたようにCottonPotで広告を出すならば予算は7000円行かないようでした。

    また、どのくらいの期間だしていたら効果が出るかを調べたところ半年~1年というデータを見つけました。

    7000円で1か月と考えた場合、1年広告を出そうと思うと、「7000*12=84000円」なのでお金をためて広告を出そうと思います。

    本の紹介


    バブルとは?バブルはなぜ起こる?

    概要

    バブルとは株式や不動産などの価格が理屈で説明できないほどの水準にまで上昇する経済の減少の事を言います。今回はバブルに関係する単語「行動ファイナンス」「プロスペクト理論」についてまとめました。

  • 目次
  • 概要
  • 行動ファイナンスで考えるバブル
  • プロスペクト理論
  • 本の紹介


  • 行動ファイナンスで考えるバブル

  • 行動ファイナンス=自身の心の働きに注目する。
  • 株式などの価格は、期待や考え方に影響
  • プロスペクト理論

  • 行動経済学の核をなす理論
  • 「利益をなるべく早く確実なものにしたい、損失は先送りしたい傾向がある」という考え
  • 投資の行動には「値上がりした株はすぐに売り利益確定、値下がりした株は中々売れない」という行動につながる
  • 本の紹介

    Youtuberヒカルさんを数秘術で勝手に占ってみた

    概要

    アクセサリーショップ「CottonPot」は数秘術を元に好きなアクセサリを選んでもらおうと考えています。
    そのため、現在勉強中なのですがその一環として好きな芸能人(?)さんを勝手に占ってみました。
  • 目次
  • 概要
  • 過去占った人
  • 占い
  • 結果
  • 年表
  • 感想
  • 過去占った人

    堤下敦さん

    カジサックさん

    西野亮廣さん

    占い

    こちら を利用し、ナンバー計算しました。

    Youtuberヒカルとは(簡単なプロフィール)

  • 1991年5月29日生まれ(30歳)
  • Youtuber

  • 結果

    〇幼少期からターニングポイントまでに強く影響を受ける数字

  • 11
  • 自分に自信をつけたい日、仕事で力を発揮したい日はこの数字のカラーを身に着けます。
  • 11のカラーはシルバーです。

  • 【シルバーはこんな色】
  • 他の色との協調性が高くどの色とも馴染める色
  • 白をより高級に表現するときに使われる
  • 印象の薄い色
  • 〇ターニングポイントから40歳までに強く影響を受ける数字

  • 9
  • 自分らしくありのままでいたい日、自分の存在感を高めたい日は現在のこの数字のカラーを身に着けます
  • 9のカラーは紫です。

  • 【紫はこんな色】
  • 感性を鋭くしインスピレーションを高めてくれます。
  • 赤と青、相反する色が共存しているため二面性のある色
  • 五感の中で触感と関係が深い色

  • 紫色のアクセサリはこちらから確認できます。

    〇40歳以降強く影響を受ける数字

  • 7
  • 新たなチャレンジをしたい日、人生を変える勇気が欲しい日はこの数字のカラーを身に着けます
  • 7のカラーは紺です。

  • 紺はこんな色
  • 夜空や夜の海を連想する色
  • 第六感や直感をイメージする色

  • 紺(藍)色のアクセサリはこちらから確認できます。

    〇ターニングポイント

    36歳

    幼少期~36歳までに強く表れる

    性格
  • 感受性が強く、調子がいいとアイディアもインスピレーションもどんどんわいてくるタイプで二面性あり。
  • 「考えるより感じろ」の人
  • 激しい感情の起伏を受け入れると魅力が開花するかも



  • 適職
  • 人の心に訴えかけ、感動してもらう仕事が喜びを感じさせるポイントです
  • 行動力と感受性を生かせる仕事がベスト
  • 〇適職
  • プレス、脚本家、フォトグラファー、ライター


  • 恋愛
  • 強気な一面と女性らしさを併せ持つタイプです。
  • 不思議だけど気になる存在と思われます。
  • 直感タイプなので地に足の着いた人と結婚するとうまく行きます。


  • 36~40歳までに強く表れる

    性格
  • すべてを受け入れる器の大きいタイプ。「天然」で「浮世離れ」している不思議な人
  • あらゆる人と交流ができるができ、人のいいところをコピペして進化していきます。
  • 心優しい平和主義者です。


  • 適職
  • 客観的に状況をとらえることが得意です。
  • 物事が円滑に回るように先回りして動けます。
  • 天才肌で、勉強熱心
  • 〇適職
  • 教師、俳優、介護福祉士、国際NGOスタッフ


  • 相手次第で色々な恋愛ができる人です。
  • 自分を俯瞰してみているため、感情表現は苦手です。
  • 結婚相手には、一人の時間、人間関係に寛容な人を選びましょう。


  • 40以降強く表れる

    性格
  • 興味を持ったことをとことん追い詰める探究者
  • 完璧主義者で本物志向知識欲が旺盛でインプットが大好き。
  • 学んだ知識はきちんとアウトプットするようにしましょう。
  • ミステリアスな雰囲気で一人が好きと思われがちですが周りに人がいる状態で自分の世界に入るのが好きな人です。


  • 適職
  • スペシャリストであり、あらゆることに斜に構えてる異端児
  • 仕事に独自の美学があります。
  • この分野ではこの人しかいないというところまで掘り下げましょう。
  • 〇適職
  • システムエンジニア、空間デザイナー、占い師、ジャーナリスト


  • 恋愛
  • 直感が鋭いので「運命の人」に出会う一位
  • 出会ってすぐにゴールインもあります。
  • 相手の「才能」に惚れることが多い
  • 結婚後も一人の時間を大切にします。


  • 年表

  • 高校卒業後、地元の工場に勤務
  • その後、一般企業に研修の形で勤めた
  • 情報商材ビジネスを行っていた
  • (22歳):2013年6月1日、チャンネル「Hikaru Games」を開設
  • (25歳):2016年3月18日、チャンネル「ヒカル(Hikaru)」を開設
  • (25歳):2016年10月16日にチャンネル登録者数10万人達成し
  • (25歳):2016年12月20日にはチャンネル登録者数100万人を達成した。

  • (26歳):2017年4月3日、テキ屋のくじを大量に買う動画を公開し、話題となった。
  • (26歳):2017年8月20日、YouTuberのシバター、ラファエルと炎上軍というユニットを結成した。
  • (26歳):2017年8月23日、VALU騒動
  • (26歳):2017年9月4日、VALUに関する一連の騒動の責任を取り、株式会社VAZ執行役員の辞任、無期限活動休止などを発表
  • (26歳):2017年11月に活動を再開した。
  • (27歳):2018年9月16日、音楽ユニット「カルxピン」を結成。
  • (27歳):2018年12月27日、「カルxピン」を代表する曲と言える「俺たち金持ちYouTuber」がリリースされた。
  • (28歳):2019年11月29日、アパレルブランドReZARDを創設。
  • (29歳):2020年1月、宮迫博之とのYouTube上でのコラボレーションを実施、話題となった。
  • (29歳):2020年3月27日に「カルxピン」の解散を発表。
  • (29歳):2020年5月4日、宮迫と共に出演したロコンドテレビCM復帰編 30秒ver.がテレビ東京で放送された
  • (30歳):2021年1月22日、音楽ユニット「UPSTART」を結成し、エイベックスからメジャーデビュー。
  • (30歳):2021年1月27日にデビューシングルの「才能」をリリース、MVも公開された
  • 感想

    とりあえずまだ、ターニングポイントも迎えていなかったことにびっくりしました。
    濃い20代送っている人だな(汗)
    順番に見てみると「調子がいいとアイディアもインスピレーションもどんどんわいてくるタイプ」
    ということだが、宮迫博之さんと組んでロコンドのCMにでたり、ブランド立ち上げてメジャーにしたりなどからも、それは当たっているのかなと・・・。

    「人の心に訴えかけ、感動してもらう仕事・・・」についても、ロコンドCMの経過を見ていると納得。

    恋愛面では40歳以降才能のある人とスピード婚する可能性があるということなのかな?

    行動経済学とは簡単に言うとどんなもの?

    概要

    行動経済学とはどんなもの?ヒューリスティックとは?人がブームに乗る理由とは? といった、行動経済学の中で出てくる単語について まとめました。

  • 目次
  • 概要
  • ヒューリスティック
  • 人は現状を変えたくない!
  • 人は見た目が100%?
  • 人はブームに乗るものです
  • アンカーリンクでコントロール
  • 本の紹介


  • ヒューリスティック

  • ざっくり物事を掴むこと
  • 直感的に物事を理解すること
  • 人は現状を変えたくない!

  • 人は現状を維持したがる
  • すべての物事は今あるままにしておこうとする傾向がある
  • 人は見た目が100%?

  • パッと見の印象が認知に決定的なインパクトを与える。
  • 人はブームに乗るものです

  • ハーディング現象・・・群集心理のこと
  • 人間も一人よりも大勢と一緒に行動することに大きな安心感を持つ
  • アンカーリンクでコントロール

  • 最初にインプットされた参考となる情報が怒りのようにここルの働きをコントロールしてしまうことを言う
  • 本の紹介

    経済は感情で動く~行動経済学とは?

    概要

    行動経済学とは「心が経済を動かす」という考えのもと心を基礎にして様々なことを考える、心の働きから人間の意思決定のプロセスや行動を分析しようという学問です。

    Webマーケティングや副業に使える知識が学べそうなので勉強を始めたので、こちらもまとめていきたいと思います。
    今回は、心理学、経済学との違い、プロスペクト理論、プロスペクトについてまとめました。


  • 目次
  • 概要
  • 心理学
  • 経済学との違い
  • プロスペクト理論
  • プロスペクト


  • 心理学

  • 行動経済学では心理学を応用し経済に関する意思決定を分析。
  • 経済学との違い

  • 行動経済学では人のありのままを考えようとしてきた。
  • 従来の経済学では心の働き方を重要視していない。
  • 従来の経済学は人は合理的であるという前提。(人は間違わない前提)
  • プロスペクト理論

  • 行動経済学の生みの親ともいえる論文
  • ダニエル・カーネマンとエイモス・ドベルスキーが著した
  • プロスペクト

  • 期待や予想などの意
  • サイトpv数でみる、カテゴリ別のデータ遷移

    概要

    Googleアナリティクスでデータを取り始めてから3月までで各カテゴリのPVがどのような遷移をしているのかを確認し
    今後力を入れたいカテゴリを考えていきたいと思います。

  • 目次
  • 概要
  • 月別PV遷移
  • 上の項目から分析できること
  • まとめ


  • 月別PV遷移

    表からわかる事

  • 「SEO、マーケティング勉強」は毎月投稿していますがPVの遷移は横這いです。
  • 「プログラム」は3カ月に1回投稿していますがPVの遷移は右下がりです。(-7PV)
  • 「ネットショップ」は9月から1月にかけて連続投稿していますがPVの遷移は11月がピークです。
  • 「WEBアナリスト」は3月から投稿しています。
  • 「分析」は8月、10、11月、1から3月に投稿していてPVの遷移は右上がりです。(+47.17PV)
  • 「本の紹介」は9、11、12、3月と投稿していてPVの遷移は右上がりです。(+16PV)
  • 「イラスト、ラインスタンプ」はPVの遷移は横這いです。
  • 「占い」は2、3月と投稿していてPVの遷移は右上がりです。(+11.5PV)
  • 上の項目から分析できること

  • 「分析」と「本の紹介のカテゴリはPVの遷移が順調に伸びているので、今後も需要が見込めそうです。
  • 「占い」は2月と3月のみの投稿ですがPVがダントツなので、興味を持ってくれた人が多そうだと予想できます。
  • ⇒今後、この3つのカテゴリに特に力を入れることがPVを増やすことにつながるのではないかと考えられます

    感想

    このブログのメインは「SEO、マーケティング勉強」でここで学んだことを「ネットショップ」運営につなげてアクセサリの販売やラインスタンプの販売を行おうと考えていたのに、まさかの最も力を入れていた「SEO、マーケティング勉強」と「イラスト、ラインスタンプ」のPVが横這いだったと知り、頭抱えています。

    SEO、マーケティング勉強」は内容が小難しいし他のブログと似たような投稿になっている。 「イラスト、ラインスタンプ」はシンプルに絵がうまくないことが原因かな?

    googleリスティング広告を出稿したがコンバーションされない!理由を探る

    概要

    過去2回、リスティング広告を出稿したことがあります。PV増加にはつながりましたが、コンバーションにはつながりませんでした。
    そこで理由を探ります。


  • 目次
  • 概要
  • 原因
  • クリック率
  • クリック率の改善方法

  • 原因

  • 1日の予算設定額が低すぎる
  • 入札価格が低すぎる
  • キーワードの検索ボリュームが少ない
  • キーワードのマッチタイプがよくない
  • *マッチタイプ=部分一致、フレーズ一致感ぜにっちなどがあり、完全一致だと表示回数が減る。
  • 広告の品質がよくない
    ⇒キーワード事品質スコアが決められていて低いと広告が表示されない。
  • クリック率

  • リスティング広告のクリック率は高い程いい
  • 改善すると、見込み客の訪問が増える。
  • クリック単価が下がる。
  • クリック率の改善方法率

  • 複数広告を設定(googleは3つ以上の広告作成を推奨)
  • 広告表示オプションの設定
  • アドカスタマイザーを使う
  • 入札単価を上げて掲載順位を上げる。
  • google広告の予算を考える

    概要

    web広告とは?効果が最大化する3つのポイントを解説! で勉強したことを元に、 アクセサリーショップCottonPotの広告を出稿しようと考えており、新たな疑問として幾ら位かければいいのか気になってきたのでgoogle広告の予算はどのくらいがいいのか調べました。


  • 目次
  • 概要
  • 一般的な広告出稿予算
  • 広告費用の決め方
  • CottonPotの広告費を決める

  • 一般的な広告出稿予算

    ネットで調べた限りになりますが、一般的に20~30万円を初期の予算として始める企業が多くいようです。
    掲載の目的が定まっていれば、「目標CPA × 目標CV数 = 必要予算」で決定します。

    広告費用の決め方

  • 「目標CPA × 目標CV数 = 必要予算」
  • CPA (Cost per Acquisition:コンバージョンを得るために幾らかかるか?)
  • CPA=CPC/CVR(コンバージョン率)
  • CPC(Cost Per Click:広告を見たユーザーが1クリック幾らか?)
  • 平均クリック単価(キーワードプランナーで調べられる)*クリック数=広告費
  • CottonPotの広告費を決める

    コンバーション数を決める

    コンバーション数、つまり何件の注文が欲しいかを考えます。
    とはいえ、今までショップ運営などしたことがないので、Web解析士の問題集などを参考に、仮に下のようなデータを目指すことを決めました

    売上9000円
    受注数3件
    商談数6件
    CV数24件
    フォーム到達数240件
    回遊数2400件
    セッション数9600件

    次にクリック単価を調べました。
    アクセサリーショップCottonPotは、ネックレスとピアスを販売しております。そこで、今回はネックレスのクリック単価をキーワードプランナーを使い調べました。
    その結果「18円~66円」とでてきたので、一番高い66円で計算しようと思います。

  • CVR=CV/セッション数*100=(24/9600)*100=0.25%
  • CPA=66/0.25=264
  • 広告費 = CPA*CV = 264 * 24 = 6336円

  • 広告の適切な予算は6336円と算出されました。文言等も考えて出稿はしたいと思います。

    広告メニュー(第3章1-5まとめ)

    概要

    Webアナリストのテキスト第3章1-5をまとめました。第3章1-5では広告メニューについて学びます。

    すべての知識を「20字」でまとめる紙1枚!独学法ー本の紹介で勉強した方法で第3章1-2について概要をまとめました。


  • 目次
  • 概要
  • 第3章1-5で学ぶこと
  • 第3章1-5の概要
  • 本の紹介

  • 第3章1-5で学ぶこと

    広告出稿の際にはターゲットを明確にし、各箇所でどういった対策が必要になっていくかを学びます。

    第3章1-5の概要

    「認知層」「潜在層」「顕在層」にターゲットを分類し、広告メニューを考える。

    本の紹介