概要
このブログは、プログラマーが起業するまでにやりたい100のこと というタイトルで、現役プログラマーのkishio715が起業に向けて勉強したこと等を書いています。メルカリShopsで 古書店kishioをオープンしました。
工学系の専門書とビジネス書に特化した古本屋になります。それに伴い、note で本の紹介をするようになりました。そこで疑問ができたのはnoteでの集客力です。
そのため、同じ本の内容を片方はSEOを意識し、もう片方は好きなように書いてみて、閲覧者数はどのように変化するかを調べました。
SEOを意識したnoteとそうではないnote
SEOを意識せず書いたnoteSEOを意識して書いたnote


よくみると全部自分のnoteで、それはそれでびっくりしています。
有料を除くと私のnoteで一番見られているのがC言語ポインタが理解できない理由
また、noteで「C言語」で検索した際に比較的上位にあたりました。
キーワードプランナーで調べてみたところ「note C言語 本」は競合ゼロで検索ボリュームも0~10と非常に低いキーワードでした。理想は「C言語 本」でトップに来ることになりますがこちらは、競合生も高く、検索ボリュームも100~1000なので中々難しいでしょう。
結論
今回のことでわかったことは感想
SEOを意識した方がじわじわとビューが増えるということは、検索で上位ヒットが大きいと考えられます。note内でC言語で検索したところ、SEOを意識せず書いた方は見つかったもののSEOを意識した方は確認できませんでした。
コメント