このアプリを作ろうと思ったきっかけ
アロマやハーブに興味があり、検定試験を受験しました。アロマは何年も前に受験して、それ以来手作りの基礎化粧品を使っていました。
今回ハーブの試験も受けたことで、作れる幅が広がったので、
自分の作ったスプレーや飲み始めたハーブの記録がつけられるスケジュール帳が あったら便利だなと思い作ろうと決めました。
このアプリを作る上で学んだ事
Kotolin
大学ではJAVAを習ったこともあり、ずっとJAVAでの開発を行っておりましたが、いつからかkotolinという表記を見るように。最初のプロジェクト作成時を鑑みても、もしかして、Kotolin勉強していった方がいいのかな
と思い、初めて今回Kotolinを使いました。
下のような理由でKotolinを覚えることは得策のようです。
プロジェクトテンプレートの「EmptyActivity」と「EmptyViews Activity」の違い
新規プロジェクト作成のテンプレートで似たような名前を見つけました。二つの違いを下に記します。Empty Activity
Empty Views Activity
スケジュールアプリの仕様
まずは、ベーシックなスケジュールアプリを作り、そこからカスタマイズしていこうと思います。
記入したデータを保存する方法はDBを使う方法と、 Androidが提供している簡単なキーバリュー形式のデータ保存方法SharedPreferences があり、簡単なメッセージ入力ならばSharedPreferencesで対応が可能です。

コメント