googleリスティング広告を出稿したがコンバーションされない!理由を探る

概要

過去2回、リスティング広告を出稿したことがあります。PV増加にはつながりましたが、コンバーションにはつながりませんでした。
そこで理由を探ります。


  • 目次
  • 概要
  • 原因
  • クリック率
  • クリック率の改善方法

  • 原因

  • 1日の予算設定額が低すぎる
  • 入札価格が低すぎる
  • キーワードの検索ボリュームが少ない
  • キーワードのマッチタイプがよくない
  • *マッチタイプ=部分一致、フレーズ一致感ぜにっちなどがあり、完全一致だと表示回数が減る。
  • 広告の品質がよくない
    ⇒キーワード事品質スコアが決められていて低いと広告が表示されない。
  • クリック率

  • リスティング広告のクリック率は高い程いい
  • 改善すると、見込み客の訪問が増える。
  • クリック単価が下がる。
  • クリック率の改善方法率

  • 複数広告を設定(googleは3つ以上の広告作成を推奨)
  • 広告表示オプションの設定
  • アドカスタマイザーを使う
  • 入札単価を上げて掲載順位を上げる。
  • google広告の予算を考える

    概要

    web広告とは?効果が最大化する3つのポイントを解説! で勉強したことを元に、 アクセサリーショップCottonPotの広告を出稿しようと考えており、新たな疑問として幾ら位かければいいのか気になってきたのでgoogle広告の予算はどのくらいがいいのか調べました。


  • 目次
  • 概要
  • 一般的な広告出稿予算
  • 広告費用の決め方
  • CottonPotの広告費を決める

  • 一般的な広告出稿予算

    ネットで調べた限りになりますが、一般的に20~30万円を初期の予算として始める企業が多くいようです。
    掲載の目的が定まっていれば、「目標CPA × 目標CV数 = 必要予算」で決定します。

    広告費用の決め方

  • 「目標CPA × 目標CV数 = 必要予算」
  • CPA (Cost per Acquisition:コンバージョンを得るために幾らかかるか?)
  • CPA=CPC/CVR(コンバージョン率)
  • CPC(Cost Per Click:広告を見たユーザーが1クリック幾らか?)
  • 平均クリック単価(キーワードプランナーで調べられる)*クリック数=広告費
  • CottonPotの広告費を決める

    コンバーション数を決める

    コンバーション数、つまり何件の注文が欲しいかを考えます。
    とはいえ、今までショップ運営などしたことがないので、Web解析士の問題集などを参考に、仮に下のようなデータを目指すことを決めました

    売上9000円
    受注数3件
    商談数6件
    CV数24件
    フォーム到達数240件
    回遊数2400件
    セッション数9600件

    次にクリック単価を調べました。
    アクセサリーショップCottonPotは、ネックレスとピアスを販売しております。そこで、今回はネックレスのクリック単価をキーワードプランナーを使い調べました。
    その結果「18円~66円」とでてきたので、一番高い66円で計算しようと思います。

  • CVR=CV/セッション数*100=(24/9600)*100=0.25%
  • CPA=66/0.25=264
  • 広告費 = CPA*CV = 264 * 24 = 6336円

  • 広告の適切な予算は6336円と算出されました。文言等も考えて出稿はしたいと思います。