広告の費用対効果と指標

概要

宣伝のための広告費を幾らかけようか?広告費を幾らかけて売り上げが幾らならば 利益が発生しているのか?
そんな費用対効果の高い広告を見極める指標として「ROAS」「ROI」「CPA」が存在しています。

今回これらの指標を、具体例を挙げてまとめました。
  • 目次
  • 概要
  • ROAS
  • ROI
  • CPA
  • 感想
  • ROAS

  • 広告費に対して得られた売上を%で表したもの、
  • 広告費の何%の売り上げが立ったかを知ることができる。
  • ROAS=広告経由の売上÷広告費用×100(%)

  • *ROASの高い広告にはさらに予算を投下したり
    *ROASの低い広告のページの改善を行うといった判断ができる

    【例】
    CottonPotで広告を出す。9000円の売り上げを目標にしている。広告費用を1カ月5000円とした。この時のROASは?
    (9000/5000)*100=180[%]

    1カ月5000円の広告費で9000円売り上げが発生した場合広告費の1.8倍の売り上げがあったということになります。


    ROI(Return on Investment)

  • 広告費に対して得られた利益を%で表したもの
  • *(ROASが売上、ROIが利益と考えるとわかりやすい)

     ROI=広告経由の利益÷広告費用×100(%)

    【例】
    CottonPotで広告を出す。8550円の利益を目標にしている。広告費用を1カ月5000円とした。この時のROIは?
    (8550/5000)*100=171[%]


    CPA(Cost Per Acquisition)

  • 広告をかけたとき、コンバージョン1件を獲得するのにかかった費用
  • CPAの数値が高ければ高いほど1件のコンバージョンにつなげるための費用がかかっているということ
  • CPA=広告費用÷CV数

    感想

    Web広告を出そうと思い調査中です。
    過去一度一万円で一カ月だけ出稿した際はPVは増えたもののコンバージョンは0でした。

    9000円の売り上げを出すためには広告費を幾らかけようか?広告はGoogle広告だけでいいのか?
    SNS広告はどんなものか?などを調べています。
  • google広告の予算を考える

    概要

    web広告とは?効果が最大化する3つのポイントを解説! で勉強したことを元に、 アクセサリーショップCottonPotの広告を出稿しようと考えており、新たな疑問として幾ら位かければいいのか気になってきたのでgoogle広告の予算はどのくらいがいいのか調べました。


  • 目次
  • 概要
  • 一般的な広告出稿予算
  • 広告費用の決め方
  • CottonPotの広告費を決める

  • 一般的な広告出稿予算

    ネットで調べた限りになりますが、一般的に20~30万円を初期の予算として始める企業が多くいようです。
    掲載の目的が定まっていれば、「目標CPA × 目標CV数 = 必要予算」で決定します。

    広告費用の決め方

  • 「目標CPA × 目標CV数 = 必要予算」
  • CPA (Cost per Acquisition:コンバージョンを得るために幾らかかるか?)
  • CPA=CPC/CVR(コンバージョン率)
  • CPC(Cost Per Click:広告を見たユーザーが1クリック幾らか?)
  • 平均クリック単価(キーワードプランナーで調べられる)*クリック数=広告費
  • CottonPotの広告費を決める

    コンバーション数を決める

    コンバーション数、つまり何件の注文が欲しいかを考えます。
    とはいえ、今までショップ運営などしたことがないので、Web解析士の問題集などを参考に、仮に下のようなデータを目指すことを決めました

    売上9000円
    受注数3件
    商談数6件
    CV数24件
    フォーム到達数240件
    回遊数2400件
    セッション数9600件

    次にクリック単価を調べました。
    アクセサリーショップCottonPotは、ネックレスとピアスを販売しております。そこで、今回はネックレスのクリック単価をキーワードプランナーを使い調べました。
    その結果「18円~66円」とでてきたので、一番高い66円で計算しようと思います。

  • CVR=CV/セッション数*100=(24/9600)*100=0.25%
  • CPA=66/0.25=264
  • 広告費 = CPA*CV = 264 * 24 = 6336円

  • 広告の適切な予算は6336円と算出されました。文言等も考えて出稿はしたいと思います。